人生しんどみドミノ倒し

共感されるとめちゃくちゃうれしい ある程度見られてある程度承認欲求が満たされれば良い

結局は自分のことがいちばん好き

 私はいままで生きてきて、他人のために何かしたことがない。私の行動は、全て私のためにやっていることでしかない。というか、本当に純粋に、他人の為に何かできる人間などこの世には存在しないと思う。

 一見、人の為にやっているように見えても、突き詰めてみればそれは自分のためだった。別に、情けは人の為ならずとか人にしたことは自分に返ってくるからとかそういうことではなく。もし(他人のためにやっているとと謳いながら、やっても自分には一切利益にならないことを)勝手にやっているとしても、相手がそれに対して、やってくれて当たり前でしょ?みたいな顔をしていたら、腹が立つ。たしかに私が勝手にやってることだけど、当然でしょって顔するのは違くない?感謝くらいしてくれてもよくない?って。結局見返りを求めている。見返りもないのに他人のために何かしたくない。感謝さえしてくれればそれでいいけど、感謝されないのはムカつく。自分で勝手にやってるくせに。

 だから、私の行動は全て相手に好かれたい自分のためにやっていることだ。あとは、"いい奴"になりたい自分のため。

 それで、私はこの考えを勝手に他の人にも適用している。多分みんな、純粋に人の利益のためだけに行動できないと思う。こじつけで言えば、「幸せになって欲しいからやった。見返りは求めてない。」って本気で思っていてもそれはその人に幸せになって"欲しい"自分のためにやってることで、結局主語は自分にしかなり得ない。

 稀にだが、自分がよく見られたいからやっているというのが外から見ていて透け透けな人がいる。自分に酔っている人とか、いい人と思われたいが故のいいことしてますアピールが過ぎていて余計なことばかりしている人とか。そういう人は自分のためにやってることを自覚していないのだと思う。(そもそも自分のためにやってんだろっていう私の勝手な決めつけなんだけども)むしろ自覚してる人は、そういうのが外に見えないようにできている。いい人なんだな〜って人から思われたいんだろうけど、あなたがやってることは大体余計だし、誰も得していないし、むしろ嫌がってるときすらあるのに本人はもちろん、その人のためにやってると思い込んでいるからそのことに全く気づいていないし、みていてイライラする。私、正しく自己を評価できていない人がとても苦手。実力の伴わないナルシストや、空気が読めていないか、本当は嫌われているが周りの優しさで仲良くしてもらっているだけなのに自分が周りを盛り上げてるとかみんなの中心にいるとかそういう風に思い込んでるひとが無理。自分に自信がないから単なる妬みなのかもしれないな。きっとそういう人って、周りを幸せにはしないけど、自分だけは1番幸せなんだろうな。

 とにかく、話が変わったが自己を正確に評価することは大切だと思うし、その評価のとおりに振る舞っている人が私は一番好きだ。人のための行動は、自分のためにやっているし、やるなら完璧に。周りに悟らせないように。それがかっこいいと思っている。私、みんなに陰でいい子だよね〜って言われる人を本当に尊敬しているし、周りの人みんなそんな感じだし、そういう人が大好きだから、自分もそうなれるように頑張りたいと思います。

 それと、人への感謝を忘れず、見返りを渡していくこと、人に何か返せる人に、いいことをしても自分に酔わないように。